黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

Guy Klucevsek『Polka Dots & Laser Beams』('91)

 

『ウィズ・ポルカしかないぜバンド』らしいです。脱力感のある名義と合っているのかどうなのか、現代(当時)ニューヨーク・ジャズ・シーン的な音響をまぶしたポルカサウンドは今なお新鮮。前衛的な要素もアヴァンギャルドなことをやろうというよりはあくまでポルカというジャンルをアップデートせんとした結果のように聴こえて好感触。ニューヨーク繋がりでキップ・ハンラハンアメリカン・クラーヴェによるディープ・ルンバや、あと90年代といえばライ・クーダーブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブなんかもあったなあと芋づる式に出てくる感じ。しかし中でもポルカというのはユニークなモチーフなのではないでしょうか。いいですよ。やっぱりポルカしかないのか。