黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

Christian McBride『Number Two Express』('96)

 

Number Two Express

Number Two Express

Amazon

チック・コリアブライアン・ブレイドとのトリオを生で観たときに衝撃だったので見かけたら買っています。次作(同年発表)はもう少し時代の匂いがあった気がしますけど、これは一聴してオールドスクールなスタイルのジャズ。しかしチック・コリアやケニー・バロン、ゲイリー・バーツジャック・デジョネット、ケニー・ギャレットというとんでもない面子が集まって録音されただけあってめちゃくちゃパワフルです。フリーの風味も効いた演奏はとにかくスポンテニアスでおしゃれ。オーネット(・コールマン)の曲なんかも採り上げて気鋭の新人(当時)として十二分に野心と実力を感じさせる作品なのではないでしょうか。いや、かっこいい。