黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

キウイロール『その青写真』('03)

 

今となってはほとんどの曲が『アンソロジー』に収録されている(名盤『スクイズ』もそこで聴ける)キウイロールですが、今作はサブスクにもなく再発もまだ、それでいて『スクイズ』とタメを張る名盤なので多少探すことになっても聴いておくといいです。美しいメロディと青いシャウトと(BPMに依らず)何かに急き立てられるようなバンドの演奏が日本最高峰のポスト・ハードコア、また(あまり当人たちは喜ばないようですが)エモコアの究極形だったと言えましょう。蛯名啓太のボーカルもメッセージも若かったからこそ吐ける(と敢えて書きますが)ものであってDischarming manとは似て非なるもの。個人的にはこっちもLP再発すりゃいいのにと思うんですけど、レーベル周りの権利関係とか難しいんでしょうかね。名盤なのでもったいない。