黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

スカート『サイダーの庭』('14)

 

サイダーの庭

サイダーの庭

Amazon

おお堂々のデジパック仕様。頼もしいようでありそれまでの紙パッケージが恋しくもあり。ともあれ、カチュカサウンズ時代最後のアルバムであります。冒頭「さかさまとガラクタ」からガレージな変拍子で迫るヘンテコ・ポップがさく裂。その後もただ耳障りが良いだけで終わらない、かといって耳に痛くもない不思議なポップスが続きます。いいアルバムだなー、と思うと同時に、次からカクバリズム、メジャーへと移っていったのもなんとなくわかるような気がします。サブスクにない音源ばっか薦めても仕方ない気もするんですけど(一部は『アナザー・ストーリー』他で聴けますが)、いや、わざわざ買って揃える価値のあるアルバムでしょう。美麗かつ凝ったアートワークも含め、音盤購入派へのご褒美みたいな作品。