黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

M.O.D.『Rhythm Of Fear』('92)

 

Rhythm of Fear

Rhythm of Fear

  • アーティスト:M.O.D.
  • Megaforce
Amazon

M.O.D.という略称のバンドは複数いる上に検索するとゲームなどのMODが引っかかってまあ検索性が低いのですが、ビリー・ミラノ率いる『メソッド・オブ・デストラクション』ことM.O.D.です。ここテストに出ますからね。いわゆるクロスオーヴァー・スラッシュというジャンルはD.R.I.にS.O.D.とM.O.D.あとアンスラックスあたりが切り開いたわけなんですけど、パイオニア的すぎて(あとS.O.D.の1stが金字塔過ぎて)80年代ばかりリアル扱いされてこの辺になると言及されませんね。ナパーム・デスなんかもそうですけど。いやー全然リアルだし名盤だしカッコいいですよ。サイコビリーやガレージサーフなんかに目配せしつつ、来るべきメロコア・ブームにも対応しつつそれにしてはあくまでメタリックでハードコア、とにかく楽曲のアイデアとそれらを足元のスイッチで切り替えるような軽やかさがたまらないです。中古盤屋とかでふらっと見かけても(でも名盤リストにないしな……)とか思ってスルーしないで買ってください。もちろん(?)サブスクにもないです。