黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

原マスミ『シングルズ&コレクションズ』('08)

 

ライブ(配信でしたが)の余韻冷めやらぬまま聴いています。サウンド的にはレゲエ成分が強めの80'sニューウェーブの範疇に収まるような音、のはずなのですが原マスミというパーソナルが圧倒的にストレンジなのでとてもぶっ飛んだ音楽に聴こえます。先祖返りした江戸時代の初期フィッシュマンズか、フェイズシフトしたピーガブ・ジェネシスなのか。坂本慎太郎なんかにも引き継がれていく日本のロックの姿にして圧倒的に野蛮な『音楽』。音楽にデザインを求める向き(あんまいないと思いますが)よりはより人間に動物を感じるような野生派(あんまいないと思いますが)におすすめ。