黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

Kit Watkins『Azul』('89)

 

Azure by Kit Watkins

Azure by Kit Watkins

Amazon

プログレ関係のキーボーディストによるソロ作品で、わりと知られたニューエイジ名盤ぽいですね。こういったシンセサイザー音はこうやはりタンジェリン・ドリームやパトリック・オハーンなんかのプライヴェート・ミュージック在籍時のサウンドとかで馴染みがあるんですが、最近だとゲーム・ミュージックが違う角度からこっちに接近している気もします。まあ結果的にシンセサイザーが表現する雄大な自然とかSF的な未来ってゲームのそれとも共通のヴィジョンだったりもしますしね。でもってヴェイパーウェーヴ通過後に聴くとまた一周回って今感もあるし。とまあ諸々語ってはみたもののこういうサウンドって僕の根っこのところのものなんで抗えないんですよね。好き。