黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

The Bonzo Dog Doo-Dah Band『Gorilla』('67)

 

Gorilla

Gorilla

Amazon

歌詞がわからないとめちゃくちゃアートなロックに聞こえるな。実際に、ビートルズキンクスらと交流があったりとかしてそういう側面はあったのだろうけど、もう少しきっと馬鹿馬鹿しい内容なんだろうなということはなんとなくわかる。とはいえジャズを基調としてまだロックに染まりきっていないサウンドはかえってその後のアルバムよりプログレッシブに響くし、後にラトルズやモンティ・パイソンに繋がることを考えると実はすごい重要なアルバムなのかもしれない。そうでもないのかもしれない。掴めない一枚であり、バンドだ。