黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

Jack Bruce『Things We Like』('70)

 

こう、全てが好きなんだよなあ、ってなるアルバムの一つ。音楽性としてはポップなアヴァン・ジャズという感じだろうか。時代もあってフリー・ジャズのような、または『4』や『5』のソフト・マシーンといかにも同時代という感じのインストゥルメンタルで、クリームを始めとする彼のディスコグラフィ的には相当渋い部類だと思われる。プログレとサイケ、アート・ロックとジャズの架け橋的な良さというか、逆に言うとジャンルの座りが悪いとも言えるのだけど。手元のレコードは状態が悪いのでどこかで買い直さなくては、というのも思いつつ。犬ジャケをLPサイズで。いいよね。