黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

中村一義『金字塔』('97)

 

金字塔

金字塔

  • アーティスト:中村一義
  • ユニバーサル ミュージック
Amazon

97年組とかいう括りもありましたねの1st。あまりこういう定番というか、ベタなものは聴かないのだけど、もっと言うと中村一義じたいをあまり聴かないのだけど、なんか今作の、宅録のゆるい感じに不気味なシリアスさが混ざるサイケな感じが好きで愛聴している。変なカバーが好きなので「まる・さんかく・しかく」が入ってるのもポイントだろうか。この辺りだとサニーデイとかと接続するような音だと思うけどあんまりファン層被ってないような気もする。翌年にはアナログが出ていたみたいなのだけれど、このジャケットは確かにアナログ・サイズで手元に置いておきたいかもな、と思った。きっとプレミアついて高そうだけど。