黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

The Nation of Ulysses『13-Point Program to Destroy America』('91)

 

いわゆるポスト・ハードコアと呼ばれるジャンルの中で特別好きなのがMake-Up(日本の同名バンドとは別)でして、そこのボーカル的にはどちらかといえばそちらよりもこのバンドで有名な感じなんですね。というわけでディスコード・レーベルの定番のひとつではありますが、当時にしてはストレートなガレージパンク的サウンドとトランペットのフリーな響きが合わさって他にないサウンドを展開しています。あとやっぱりこのボーカル。酔っ払って目がマジになってる感じのこの声が本当に迫力。短い活動期間ながらポリティカルな姿勢も含めて存在感のあるバンドと言えるのではないでしょうか。おすすめです。