黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

THE BOOM『極東サンバ』('94)

 

微妙にリアルタイムじゃないんですけど、THE BOOMのイメージを決定付けた一枚、ということでいいんでしょうか。「風になりたい」入ってますし。プロデュースにチト河内率いるパーカッション集団が名を連ねていることからもわかる通り、もはやロックバンドではなく大編成でブラジリアン・ミュージックをやろうという集団になっており、圧倒的な勢いを感じさせます。レゲエやラテン、童謡なんかの要素も掛け合わせた日本人らしい『ミクスチャー・サウンド』としてひとつの到達点でしょう。個人的には『思春期』とか『TROPICALISM -0°』あたりが好きなんですけど、これはこれで代表作と言い切れる充実感と脂のノリがありますね。