黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

PANICSMILE『E.F.Y.L.』('98)

 

こう、一言で表現しようとするとポップ・ノイズ・ハードコアというか、どう聴いてもうるせえし展開はゴチャゴチャしてるし……て思うんだけどなぜかめちゃくちゃにポップ。彼らの後のレパートリーに「Pop Song」というものがあるけれども、それって1stの頃からずっとそうなんだと思うし、そういうところがたとえばNUMBER GIRLやMO'SOME TONEBENDERに与えた影響は大きく、そして(初期)椎名林檎的なものにまで繋がっていくのだなあという。1枚目にしてもはやひとつのスタイルを確立していて、青さはあまり感じないけど圧倒的な違和感がある、めちゃくちゃなアルバム。名盤ですなあ。