黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

Tangerine Dream『Atem』('73)

 

Atem Tangerine Dream

Atem Tangerine Dream

Amazon

久しぶりに聴いてようやく少しよさがわかってきた気がする。TD、1stはバンドサウンドのセッション的な音源なので言われてるほど難解ではないと思うし、これの次からはアナログシンセによる人力ミニマルテクノ・フレーズが顔を出してポップ化していくのでこの頃が一番難解な気がするというか、アンビエントというにしてもあまりにもシリアスで息苦しい感じ。とはいえ今作になると少しずつミニマルなフレーズが通り過ぎたり、パーカッションの音があったりと割合聴きやすく、次作への流れも見えてくるかなと。いやもうTD大好き。人生かけて向き合う価値あるバンドですよ本当に。