黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

モノノケ6号(機材欲しいP)『アメユメステレオ』('08)

機材欲しいさんの機材欲しかった頃集 - チーム金星グマ - BOOTH

(上記リンク内の1stと書かれているフォルダがそれ)

 

もう随分前の記憶を頼りにようやく見つけたアルバム。スタイルとしては後期スーパーカー的な(本人はそう言われるのを嫌っていたみたいだけれども)エレクトロ・シューゲイザーという感じで、これが初音ミクの調声と相まってめちゃめちゃ良い。僕は宅録同人音楽的なものが持つ特有のスケール感みたいなものが好きなんだけど、けれども今作にはそういった、箱庭的になりがちなDTMを超えるような懐の深さ、大きさがあるように思う。もう情報としてまともなものが残っていなくて悔しいのでとりあえずここに記す。盤はたぶんないけど名盤だよ。