黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

和田アキ子『今日までそして明日から』('05)

 

今日までそして明日から

カバー集。「スカンピン」(鈴木慶一ムーンライダース)のプロデュースが白井良明でニヤリ。全体的にはフリー・ソウル評価後といった感じのクラブ・ユースな感じと、本人の(年齢も無関係じゃないだろうけど)リラックスした歌唱に賛否ありそうな感じだけど、かえってその静かな歌唱が涙腺を刺激する「春夏秋冬」や楽しさ一辺倒の「タイムマシンにおねがい」はいい味を出しているし、悪い盤ではないと思う。ていうかこう、和田アキ子は若い頃ばっか神格化されすぎの近年(とはいえこれはもう20年近く前の盤だけども)が過小評価されすぎなんだよな。マイケル・ジャクソンみたいになる前にもう少しきちんとフォローしといたほうが、とは余計なお世話かもしれないけれど。