黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

ムーンライダーズ『A.O.R. Adult Only Rock'n Roll』

 

初めて聴いたムーンライダーズのアルバムなので思い入れがあるといえばある。しかし、当時は本当にAORというか、自身の若さとは相容れないと感じていたのも事実。それから幾星霜(とは大げさだけど)過ぎて、自分もまあまあ青春を脱したほろ苦い年齢を一段一段と登っていくうちに、この、一聴して穏やかなサウンドの中に埋め込まれたどうしようもない虚無と、それでもという不思議な前向きさがわかってくるようになった。そういった個人的なエピソードを抜きにしても、キング・クリムゾン、というかフリッパートロニクス的に聴こえるサウンドスケープや『AOR』なサウンドが何周かしてまさにJust Nowな今、聴かれてみると面白いようなサウンドだとも思うのだけど、どうだろう。