黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

Cassiber / Ground Zero『Live In Tokyo』('92 / '97)

 

Live in Tokyo 1992

Live in Tokyo 1992

  • アーティスト:Cassiber
  • Recommended Records
Amazon

レコメン系バンドCassiberが篠田昌已をゲストに迎えて演奏した東京でのライブと、その演奏を大友良英率いるGround Zeroのチームがリミックスした作品の2枚組。リスナー人生で十年以上探していたアルバムが本当にひょんなことで手に入って、内容の良さを感じるよりも(いや、良いのだけど)まだ戸惑いと喜びが強い。Cassiberと晩年の篠田昌已による鬼気迫る演奏と、それを解散直前のGround Zeroが再構築していく様は本当に強烈であり、今となっては哀愁すら感じさせる。ジャズかノイズかパンクかなんてどうでも良くて、極上のうるさい音が鳴っている。そういう感じ。